ホームプラスのお買い物で最も気を付けなければならないのが、なんといっても会員限定のディスカウントだ。
同店内ではよく40%50%割引!みたいなポップをよく見るが、これはホームプラス会員限定のことが多数のため、気を付けなければならない。
当初、なんか高くないか・・・?と思ったら全然減額されてなく、酷くがっかりしたものだ。
↑は間違えて会員限定割引のものを買ってしまい、実は定価だった、、、失敗したー、、、
ここで、いや会員になればいいじゃん!と思う人も多いだろうが、こういった会員登録をはじめ、韓国では何するにも自分自身の携帯電話というものが必要になっており、ある種携帯電話が身分証の代わりみたいになっている部分がある。
俺は会社より貸与された携帯電話しか持っておらず、法人として契約されているため名義が俺のものではなく、会員登録が出来ないのである。(ちなみに携帯電話を登録しないとグーグル検索とかもめちゃくちゃ制限される。かなしー)
話が逸れたが、次に買い方について説明する。
商品を買うときはレジに並んだあと、この謎のレーンに商品を全て乗せていくのだが、前の人との商品の区別をつけるため、赤の棒みたいなやつで仕切りをするのだ。
会計がピッピッと進んでいくと、韓国語で色々言われるが、ここで注意すべき単語は2つだけだ。
・メンバーズカード
・ポントゥ
メンバーズカード~~と聞こえたら、NO~NO~と言ってみればだいたい通じる。そして次に、このポントゥについてだが、これはレジ袋を指しているのだ。
韓国ではレジ袋は日本と同様に有料なのだが、袋はただの袋じゃなく、なんと指定のごみ袋をくれるのである。
レジ袋を家でそのまま指定ごみ袋として使える非常に合理的な方法だ。
ここで元気よく「ポントゥジュセヨ!」(袋ください!)と言えば袋が貰える。
ごみ袋ゲットの方法はいくつかあるが、普通にはマジで売ってないので、こういった機会に地道に集めていこう。
もちろんある程度集まったらエコバックを持っていくようにしなければならない。
袋ついでだが、日本である肉とか魚買ったときに入れる薄い透明のビニールみたいなやつは韓国には存在しない。
すべての商品はエコバックにダイレクトイン!ちょっと汁が漏れるかも・・・みたいな甘えはコジェ島では通用しないのだ。(車で買いにくる人が多く、段ボールに入れて持って帰る前提で、徒歩民のことが考慮されてないだけかもしれないが。。。)
ちなみに、レジ袋に自分で詰めている間、次の人の清算終わったものがどんどん流れてくる。
初見時は結構焦るが、落ち着いて「あー次のやつきたなー」くらいの勢いを保とう。俺は次の次のやつが流れてきても平静を装えるようになった。
みんなもホームプラスの地下2階で是非ポントゥジュセヨしてほしい。
コメント